2022年11月12日土曜日

ECogS 2022に参加してきました

11月7日から11日まで、沖縄のOISTでECogS 2022に参加してきました。


一週間毎日、3人ずつゲストスピーカーの講演が各1時間続き、午後にはディスカッション中心のワークショップが組まれているという充実ぶり。プログラムの詳細はこんな感じでした。







































エナクティビズムや身体性認知の界隈ではよく知られている面々がたくさん集まっていて、しかも一週間ずっと(夜の懇親会まで含めて)議論を共有できるという、とても贅沢なイベントでした。再会した方も初めて会った方も、何らかの点で問題意識が強く共有できる方々ばかりで、私にとってはとても幸せなひと時でした。こういうカンファレンスで議論したことは、めぐりめぐって今後の自分の仕事にも大きく影響するものになるだろうと思います。

主催されたトム・フロースさんが沖縄のOISTに移ってこられたのは2019年ごろだったと記憶しています。その前後に北海道大学にCHAINというセンターができて、日本では4E Cognition関連の研究ができる拠点が北と南にひとつずつあるという形になりました。どちらのセンターもそうですが、心と認知の問題を接点にして科学と哲学が対話をしながら新たな研究を創出するところがやはり魅力的であり、特徴にもなっています。北と南にできたのだから、後は東京にも国際的な拠点がひとつできるといいですね。そうなれば、この分野を牽引する研究が日本からいくつも出てくるような日が来ると思います。

そういう未来を予感した一週間でした。