2023年8月11日金曜日

やり切った!

40th International Human Science Research Conference(IHSRC 2023 Tokyo)を大過なく終えることができました。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。ビジネスミーティングでも報告した通り、参加者は112名(ちなみに11カ国からの参加がありました)、陣屋でのディナーも60名以上の参加者があり、とても盛況でした。

個人的に振り返ると、国際的なイベントは何度か(小さなシンポまで入れると何度も)手がけてきましたが、今回ほど「やり切った!」と感じたことはありません。また、参加する側として運営の素晴らしさに感心したことは何度かあるものの、運営する側でこれほど感謝されたのは初めてでした。

大会運営を長らく手伝ってくださった村井尚子先生、植田嘉好子先生、奥井遼先生、安達未菜先生の各位には、特にお名前を挙げて感謝の意を表します。他にもたくさんの方々の支えをいただきましたが、以上のメンバーには、企画、招聘、ホームページ管理、会場運営、ロジスティックス、等々のすべてに渡って特別にお力添えをいただきました。2016-17年ぐらいから日本に招致したいと思い続けてきた国際会議なので、実現できたことが本当に嬉しくてありがたいです。

開催を終えた今は、大会テーマだった「Intercorporeality: (Re)Connecting people beyond social distance」をなんとか実現できたように感じています。カンファレンス本体もそうですが、特に陣屋のカンファレンス・ディナーに参加された方々にはそれが伝わったのではないか、いつか未来のIHSRCで語り種になるのではないか、と願っています。

ありがとうございました。